FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://declawedss.blog112.fc2.com/tb.php/85-bf86246f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気象庁

熱中症対策
時事通信気象庁は12日も暑さが続くとして、熱中症対策などの健康管理や、農作物の管理に十分注意するよう呼び掛けている。 11日の全国最高気温は、兵庫県豊岡市の38.6度(同市の8月最高を更新)で、10日の岐阜県多治見市の37.8度を上回っ ...(続きを読む)


気象庁情報ピックアップ
気象庁によると、4号は15日午後4時現在、千葉県勝浦市の南東約100キロの海上にあり、時速55キロで東へ進んだ。中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル。 16日午後6時までの24時間予想雨量は、多い所で、東北の ...(続きを読む)


井戸掘って渇水回避の讃岐うどん
Blog_2 「ラニーニャ現象」の影響などで、気象庁が猛暑・小雨への警戒を呼びかけた今年の夏。 ブームとなって久しい、四国は香川県名物の讃岐うどん。独特の強いコシが特徴で、めんをしめるために大量の水を使用します。 例年繰り返される”渇水の悪夢”を ...(続きを読む)


気象庁 台風状況の最新記事
日本経済新聞気象庁は10日、南米ペルー沖の海面水温が下がり、日本列島に猛暑などの異常気象をもたらすとされる「ラニーニャ現象」が4月に発生したとの監視速報を発表した。冬まで続く可能性が高いという。 同庁は6月の監視速報で「ラニーニャが発生した ...(続きを読む)




誤報続きの韓国気象庁「先進国と比較しないで」
朝鮮日報
神出鬼没の局地的な大雨が続く日々に、韓国気象庁の予報官たちは困惑している。気象庁が行なう通常の予報は、大都市を単位に行なっているが、都市内でも地域によって降水量が異なり、予報が外れてしまうケースが多発しているからだ。気象庁は8日、慶尚南道地域に30ミリ ...(続きを読む)


韓国気象庁泣かせの大雨、その原因とは?(下)
朝鮮日報
気象庁関係者は「天気の変動の幅が大きいので断定はできないが、韓国の今年8月の気温は例年より低くなることはほぼ確実」と言う。だが、9日に気象庁が出した予報通り、来週初めから全国的に天気が徐々に回復すれば、一時的に猛暑になる可能性もある。 ...(続きを読む)


台風8号が発生
NHK
気象庁の観測によりますと、13日午前3時、フィリピンの東の太平洋で熱帯低気圧が台風8号に変わりました。中心の気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から170キロ以内では風速15メートル以上の ...(続きを読む)


韓国気象庁泣かせの大雨、その原因とは?(上)
朝鮮日報
梅雨が明けたというのに、梅雨の時よりも大量の雨が降っている。7月末に明けた梅雨期間中に降った1日の平均降水量より、7月末以降続いている局地的な大雨による1日の平均降水量のほうがずっと多かったことが9日、本紙と気象庁の共同分析で分かった。 ...(続きを読む)




0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://declawedss.blog112.fc2.com/tb.php/85-bf86246f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

declawedss

Author:declawedss
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。